

天王山。

とうとう、司法試験の最終戦争期に突入し、
毎週が天王山で負荷の高い勉強をしてるため、ブログの更新がなかなかできません。
八代先生は実測で17時間。菊間さんは14時間!?
他人の時間なんて、低スペのpiroは気にしても仕方ないのですが、
自分で設定してる限界をぶち破りたいって思います。

そんなチャレンジができるのは今くらいだから。
このチャレンジに専念できるのは家族や友人のおかげです。
感謝です。おやすみなさい。また明日

明日は大雨みたいですね 

関西の方は特に気をつけてくださいね

呉先生の話 伊藤塾に行くまでの前フリ

piroは呉先生の授業を受講していました。そして今もしています。

piroははっきり言って予備校は好きじゃないです。
piroみたいなバカやつには役に立たない場所という
思いがあるからです。この点はpiroの勝手な価値判断です
ので、お許しください。

頭いい人だけが講義を自分のモノに出来て、
piroみたいなバカは出来る気になっているだけという思いです。

講義は口頭で進んで行くので、低スペのpiroみたいな人間は、
参考書から吸収するより効率が悪いという一面があります。
もちろん、口頭の方が効率いい部分もあり(民訴でおなじみ)、
比較考量すると、講義は負の面が多いという、低スペpiroの
経験則に基づく価値判断です。

で、そんなpiroがどうして呉先生の授業を受けることになったか。
それは第一回目の受験の1年前のさかのぼります。

piroは、薄い本を繰り返し繰り返し勉強し、
最低限の知識を固め、科目の骨組みとその細部の
相関関係を掴んだら、あとは問題演習を
ひたすら繰り返すという勉強をしていました。

でも、この勉強法は非常にあやういです。
薄い本が薄すぎて、最低限の知識を包含していない
場合は、繰り返し繰り返し勉強して作った幹が
非常に細い物になります。
そうすると、その後に問題演習をしながら色々と
付け足すことで細い幹が折れてしまい、
オーバーに言えば、何も体系的に使えていない
残骸の山にようになるのですよね。
整理された状態で頭の中に入ってないから、
メンタル的に自分は何もinputで来てない感が
いっぱいで非常に辛いのです。

piroの司法試験受験1年前はまさにその状態でした。

そんな状態で、じゃあ、司法試験の合格に必要十分な
コアを作るにはどうしたらいいんだ、時間がないっ、、、
ということで、弁護士をしてるpiro兄に泣きついたのです。

続く。

9月16日の記録。

ランキングの応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


こんばんわっ。
ブログランキングが鬼のように落下して、
ブログ更新のモチベーションがさがっているpiroです 笑

今日もなんとか予定終了。
途中で3時間もお昼ねをしてしまい、
勉強終了がこの時間です 汗

刑法 25分×10
憲法 25分×10
民法 25分×2
択一対策 25分×2


ランキングの応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

9月15日の記録。

ランキングの応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

こんばんわです。
なかなかブログを更新できないですね 汗

今日は、ねむずぎて、途中、何回も
机の上で昼寝しながらの一日でした 汗

刑法 25分×10
憲法25分×10
民法25分×2
択一25分×2

淡々と勉強する日々が続きますーー むきー

ランキングの応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村
